花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

髪がうねる季節がやってきた




今年は梅雨入りが早いとか。
毎日のように雨が降り、湿度もアップ〜



寝ている間にうねった髪はこちらの記事 ↓ でも書いたようにミントシャワーで直しています。

wildrose3.hatenablog.com


↓ 寝ぐせ直しには抜群の効果! うるおいミントシャワー



でもね、やっぱり1日中うねりなしとはいかないのですね。
雨の日に風にもふかれて外出して戻ってくるとやっぱり髪が広がってます。泣
ミントシャワーはいいのだけど、持続性はない。。。


最近はそんな悩みを解消できないものかとYouTubeをあれこれ見ている私。
主に美容師さんの動画が多いかな。






そんな中発想を転換するような情報が!

私は髪がうねる、艶がなくなる、広がる、パサついて見えるというのがいやなわけで、
この艶と広がる事、パサついて見える事は改善して、「うねり」を「いい感じのパーマヘア」へもっていくという方法です。


そういえばずっと前に担当してくれた美容師さんにも言われた事がありました。
パーマかけたみたいなくせ毛ですよね〜って。
お世辞だったとしても、私のくせ毛はパーマヘアに近づく可能性はあるのよね。


あれこれ動画を見てやってみたのが、ホホバオイルを髪に揉み込む事です!
これにより、艶が出て変に広がる事は抑えられます。


私が買ったのはこちら ↓







しかしストレートヘアからは離れていく感じ。
ウェーブは揉み込む前よりハッキリ出ます。
(何気なく、くせ毛をウェーブと言い換えてます。 笑 )


洗い流さないトリートメントもオイルですが、これはくせ毛の人では湿気や風で髪から逃げていってしまうんだそうです。
くせ毛の髪は水分と油分を保つのが苦手。

でも、ホホバオイルは髪の内部に残りやすく水分も保持してくれるため、艶が続き、広がりも抑えてくれるのだとか。
動画の中ではアルガンオイルもホホバオイルと同じような効果があると紹介されていました。


ホホバオイルは上記の特徴ゆえにドライヤー前の髪につけると乾かしにくくなるそうです。
ドライヤーで乾かした後使うのがいいです。



ここ数日、ホホバオイルを揉み込んで雨の中仕事に行ってますが、1日中状態は安定しています。
帰ってきて、「あ〜あ、広がっちゃった」とがっかりする事はなくなりました。

あとは、もっと暑くなって汗をかくようになったらどうなるかですね〜
どうなるかおそろしいような、楽しみなような。



というわけで、夏場はストレートヘアにこだわらず、パーマヘアのような髪で過ごしてみたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村