花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代 髪の悩み(特に夏)



以前、このような記事を書きました。

wildrose3.hatenablog.com


こちらの記事でも書きましたが、私は髪がうねる、艶がなくなる、広がるというのがイヤ。

今年の夏は、ホホバオイルを使って広がりを抑える事にしました。


ホホバオイルを使うとカールは若干目立つようになりますが、艶は出るし、ボワーっと広がる事は解消できました。

5月頃はこれで満足できていました。






その後7月、8月となり、朝はいい感じにまとまっていても、気温が高くなって汗をかいたり、雨風にさらされるとやっぱり帰宅する頃にはボワーっと広がり、艶もなくなり。。。


残念に思っていたら、我が家の洗面所に娘が使用するこのスプレーがあるではないですか!




これをスプレーしてみたらいいかもと思い、チャレンジ。


髪から遠い位置で軽くスプレーするとガチガチに固まらなくていい感じ。


雨風が吹く日、乱れや広がりがかなりマシになりました〜


今年も夏はほぼ終わり。髪に厳しい季節もほぼ終わり。

やれやれですわ。







逆に冬はこの↓シャンプーと洗い流さないトリートメントでうねりも抑えられて、ほぼストレートヘアです。

空気が乾燥すると髪の状態はとても良くなるの。不思議ですよね。






こんな風にあれこれやってないで、縮毛矯正したらどうよ?と思う方がいるでしょうね。

私は地毛が細く、50代で毛量も減り、そういう手法は取れない残念ヘアなのです。


これからもヘアケア製品でなるべく自分の気に入ったヘアスタイルになるように試していきたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村