花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代 うねる 髪 対策

▼ 私のYouTube 、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com



私は50代という年齢のせいか髪が細く夏場は癖が強く出てうねります 💦


冬場は空気が乾燥して髪のうねりはなくなるのですが、むしろ ペタっとなりやすい。

それで 夏場のうねりが強く出る 髪を抑える方法を忘れてしまうんですね。。。




毎年いろいろな対策を YouTube などを見て情報を仕入れています。

今までの対策をおさらいしてみると、

① 髪の根元を濡らす

▼ 私が使っているのはこちら



② ドライヤーで乾かしてからブロー

これで一晩でついたうねりは消えます。

③ オイルを塗る

ホホバオイルやアルガンオイルなどを塗ると髪が広がってパサパサになるのを抑えてくれます。

した 私が使っているのはこちら




④ ハードスプレーをかける

うねりがない状態をキープするためにスプレーします。

▼ 私が使っているのはこちら



ところが、今まで通りやってみても、なんだかうまくいかないのです 💦




数ヶ月前に美容師さんに教えてもらったのですが、ヘアアイロンを使って髪をまっすぐにするのがいいって。

娘のヘアアイロンを使って試してみると、この方が濡らして乾かしブローするより時短になりました。


その後のヘアオイルですが、私は使いすぎていたみたい。極少量にしたらいい感じ。


さらにハードスプレーもだんだんと使う量が多くなっていたみたいで、ガチガチな感じになっていました。

それで、ハードスプレーを直接髪にスプレーしないで、目の細かい櫛にスプレーを吹きかけて、

その櫛で髪をとかすとつけすぎ防止になっていいかんじ。

▼ こういう目の細かい櫛



今はこんな感じで髪のうねりが抑えられていますが、夏本番はこれから。

どうなるでしょうかねえ。




▼ 50代の髪、扱いが難しい!という方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村