花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

美容院と 白髪問題



2ヶ月に1回行っている美容院へ 今回も行ってきました。

今回も ゆっくり丁寧にやってくれるお店の方に行きました。

(長年通ったお店はテキパキサクッと終わる系でした)

私は よっぽど 急いでいる時でなければ、ゆっくりやってくれるお店の方がリラックスできるかなと感じます。

シャンプー、カット、 ブローで1時間程でした。




50代の私が 白髪染めをやらないのかと不思議に思った方もいらっしゃるでしょう。

私は家で市販のカラートリートメントを使っているのです。

こういう商品は完璧に白髪が染まるわけではないですが、私の今の白髪の量としては 、満足できる効果があります。



以前は白髪染めを美容院でやってもらっていましたが、どうしても髪が傷むし、抜け毛も増えて

このままではヤバイ!💦と思い、白髪染めはやめました。。。

カラートリートメントを使っている今は、髪の傷みを感じないし、美容院でも髪の乾燥とか傷みを指摘される事もなくなりました。



ところで、カラートリートメントは、使い方でだいぶ 効果が違ってくるなと思っています。

以前はトリートメントを手に取って髪に塗りつけ、5分ほど置いて 洗い流していました。

(ちなみに私はビニール手袋は使わずに、素手にトリートメントを取って行います。

すぐに石鹸とお湯で洗い流せば手についた色は完全に綺麗に落とせます。

だからお手軽なんです。)








数年 カラートリートメントを愛用していますが、今は 塗りつけた後にひと手間かけています。

塗った後にこういうブラシで髪を梳かすと、トリートメントがよりよく行き渡ります。

このブラシは以前、あるカラートリートメントに「おまけ 」として ついていたものです。





また、今はカラートリートメントのみ使っていますが、白髪染めとカラーメントの併用はあまり良くないみたいですね。

なぜかというと、カラートリートメントが髪についた状態で、白髪染めをやろうとすると、狙った色が出ないのだそうです。

以前 美容師さんに聞いたことがあるんですよ。

だから私がカラートリートメントで満足できなくなったら、思い切ってグレーヘアにするかも 笑

カラートリートメントをやめてしばらくしたら自然にグレーヘアになっちゃうものね。

白髪染めみたいに髪の根元だけ白くなるということはないですから。



▼ 今私が使っているのはこの商品





▼ 髪のお手入れ気になるなという方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村