花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

後ろ姿に年齢が出る


先日、娘の大学で教育懇談会がありました。

その時の話を今日も引っ張る、引っ張る!笑

▼ 教育懇談会の話はこちら
wildrose3.hatenablog.com


長い時間、教室でじっと座ってお話を聞いていて、集中できない時もあって。💦

どうしても周りの保護者の方々に目が行ってしまいました。

そこで思ったのが、

髪に年齢が出る!

ということ。しかも、前面や側面は気をつけていても、案外後ろ髪は盲点かもと思いました。


実際この集まりにいる保護者の年齢差は10歳前後あるかと思いますが、後ろ姿を見ていて髪に年齢を感じました。

私自身も髪が細く、毛量も少なく、湿気でうねりやすく悩みは多いのでね。



中には、ストンとしたストレートで艶もあり、カラーリングもキレイに決まっているお母様もチラホラいました。

本当に羨ましい!

その理由は若さか、経済力か、手入れのマメさか、持って生まれた髪質か? 笑



でも、さすがにロングヘアでキレイだなと思う髪の方はいなかったな。(それは芸能人レベルか)

きれいにするとしても、肩につくかなという長さくらいが年齢的に限界かなと思いました。



そしてこの日はとても暑くて汗もかくし、湿度も高く、髪には過酷な環境だったと思います。

偉そうに他人様の後ろ姿を見てあれこれ考えていた私の後ろ髪もおそろしいことになっていたかもしれません。💦

普段は一応おそろしい髪にならないようにケアしているけれど、この日は1日中外出していたのでね。



最後に私が涙ぐましい(?)日々のお手入れに使っている商品をご紹介します。

1、寝ぐせ直しに



朝起きた時の寝ぐせやうねりがある時、髪の生え際をミントシャワーで濡らしてヘアドライすれば癖やうねりがなくなります。



2、保湿効果バツグン。パサつき防止



アルガンオイルは、水分が逃げていってしまいがちな年齢髪の水分を保持してくれる効果があります。

3、ヘアスタイルキープ


ハードスプレーは、雨や風の強い日でも1日ヘアスタイルをキープしてくれます。

私が使っているのは上記ですが、同じケープシリーズでもっと強力なキープ力がある商品もあるみたい▼



次はこれを買ってみたいです。


アラフィフ髪、苦労が絶えません。。。笑

私は若い頃からあまりキレイな髪質でなかったけどね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村