花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

成人式晴れ着の前撮り②

前回このような記事を書きました。 ↓

wildrose3.hatenablog.com





今回はこの続きです。

撮影が終了して写真やアルバム選び、会計となりました。


ここで本当にびっくりしてしまいました。

思ってたより高い。。。


ちょっと記憶が曖昧になっていますが、下の様な料金体系になっていました。





1、本人一人の基本の3ポーズのみのアルバム
レンタルのセット価格に含まれるため無料

2、数ポーズの写真のアルバム、データなし
8万円

3、数ポーズのアルバム、撮影した全データをCDで提供
アルバムに入る写真の枚数とアルバムのデザインによって3ランクあり
12〜20万円

4、1のコースに1枚追加毎に一万円ずつ上乗せ、データなし

5、データのみ9万円


私は、1に家族写真とよく撮れている2、3枚を追加してアルバムにしてもらったらいいかなと思いました。
それでも4万円くらいかかります。
しかし夫が意外な意見をぶちかましてくれました。







「3のコースの14万円台のアルバムがいい」


は? 何ですと?


落ち着け、落ち着け、
よーく、よ〜く話を聞いてみると、要するに全データが欲しいんだそうで。
それに私の意見の数枚の写真が入るアルバムとなると14万円台のものになると考えたそうで。汗


それなら全データを買うことにして、アルバムは基本の無料のものにしようということにしました。
私はどうしてもアルバムに写真を入れたいとまでは思わなかったので。
データがあればどうにでも加工できますしね。
( と言いながら、加工して自分のとこでアルバムは作らないと思うけど 笑)






ということで、5番のコースに1番の無料アルバムを付けることにしました。


この写真をたくさん撮ってもらってたくさんほしくなってしまう感じ、
七五三の写真館と同じからくりじゃないですか!



無料の基本3ポーズのみのアルバムだけでいいです!っていう人はどのくらいいるのかな。
もしそれだけでいいなら撮影なんて最初の10分くらいでよかったということになるんです。
そのあと背景やポーズを変えてたくさん撮影するので。


写真はとてもキレイに撮れていましたが、恐ろしい料金体系でした。
思わぬ出費となりました。。。


さあ、また頑張って働こっか。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村