花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代 脚力とバランス力




最近はこちらのヨガ動画を見ながら体を動かしています。



www.youtube.com



しかしできないポーズもいくつかあります。


まず片足立ちになる「ハスの花のポーズ」とそれに続く片足立ちのままでやるいくつかのポーズ。

かろうじて片足立ちはできるのですが、上半身や腕を決まったポーズで動かすとたちまち片足立ちが崩れます。泣



後半に出てくる「サイドプランク (ワイルドシングス)」 というポーズもダメです。


これはまず腕の力が足りずに崩壊です。泣

そしてバランスも取れません。

重たい体重を片手、片足で支えるなんてできる気がしないです。。。





大学生の娘に片足立ちの「ハスの花のポーズ、出来る?」と聞いてみたら

ホイホイとやってのけました。

全然辛くないみたいです。


嘘みたいに脚力、バランス力が違うんですね。。。

大学生の娘は普段特にスポーツらしいことはやってません。

オンライン授業も多く座ってることが多いと思うんです。

さすがにバイト先では体を使って働いてると思うんですけどね。

そんな鍛えていない20代に全然かなわないとは、筋力は年齢によってこんなにも低下してしまうものなんですね。


20代の筋力やバランス力と比べて落ち込んでいても仕方がないので、私は私で少しずつポーズがとれるように頑張ってみたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






フローリングの床にヨガマットを敷くのはとても大切。足や手を傷めずヨガが楽しめます。
すべり防止にも役立ちます。




ピッタリしたトップスが私はやりやすいです。ヒトには見せたれない姿になっちゃいますが。笑




ボトムスは伸縮性があるものを!