花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

成人式。。。無事に終わりました②




こちらの記事の続き
wildrose3.hatenablog.com


自宅で朝食をとった後、車で成人式会場まで送って行きました。

事前に下見していたけれど当日は混んでいて交通規制もあり、普段とは違った雰囲気でした。

それでも下見しておいて良かったですけれど。



娘を送り届けた後自宅に帰ってリモートで成人式を見ることができました。

これはもしかしたらコロナの恩恵かもしれませんね。それ以前はこんなことしていなかったのではないかな。

招待されていたタレントさんを見れました。画面で見ているのだからテレビで見るのと同じか。笑

式の最後には主催側から成人式後の同窓会など集まるのは慎みましょうと首を刺されちゃいました。💦


そのせいか娘はお昼を誰かと食べるかもしれないと言っていましたが、まっすぐ帰ることになりました。。。

娘は地元の公立中学から地元の公立高校に通いましたので、知ってる人はたくさんいるのです。

同窓会は事前に中止になっていたし、成人式の後は広場で写真撮影をして少し話をするだけとなりましたが、懐かしい人に会えて楽しかったそうです。







そんなわけでまた車で成人式会場まで行き娘を乗せて帰ってきました。

この日は完全にアッシーとなりましたねえ。

会場そばの広場で面白いものが見れました。

派手に塗装した車に大きな旗を振った新成人が乗っている光景です。笑

テレビの成人式風景でたまに見ますが、本当にやる人がいるんですね。

当然警察のご厄介になってましたよ。。。








家に帰ってレンタルの振袖を脱いで着替えました。片付けは私がやるんだろうなと覚悟していました。← 甘々な母

慣れない振袖を早朝から着て疲れてそうだから。

でも!
私と一緒にレンタルの振袖を箱に入れて返す作業をやってくれました。 (ある意味当たり前)

期待していないことをやってくれたということもあり、恥ずかしながら娘がとても大人になったと感じました。💦


普段は自分の部屋など物がごちゃごちゃになっている娘ですが、この日は頑張ってくれました。


比較するのもおかしいですが、七五三の時は振袖を着て、時間が経つとだんだん疲れてしまい、不機嫌になったと記憶しています。

もちろん振袖の片付けなどできるわけはなく、私が一人でやったと思います。



それと比べた小さな成長が嬉しかった私です。(ハードルが低い!)

子育て終盤の行事がまたひとつ終わりました。

おめでたい事であり、ちょっぴり寂しさも感じますね〜





f:id:wildrose3:20220113170633j:plain


このポーズは成人式の定番ポーズでしょうか? 指で20を作っているのね。

インスタでたくさん見ました。






我が家は振袖をレンタルしましたが、肌襦袢と足袋は直接肌に触れるので購入しました。


2年後には順調にいけば大学を卒業します。
その時に袴を着ますよね。

今回の肌襦袢は袴に流用できるのかなとググってみました。

ベストなのは上半身だけの肌着と裾よけがセパレートになっているタイプ。


肌襦袢と裾よけ セパレートタイプ





しかし今回購入した ワンピースの肌襦袢も使用可能だそうです。

▼ 今回購入した肌襦袢はこのようなワンピースタイプ




今回使った肌襦袢と足袋は大事にとっておこうと思います♪



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村