花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

コレステロール数値

悪玉コレステロールと言われるLDL-Cの値が高く、薬を飲み始めた私。
その時の記事はこちら ↓


wildrose3.hatenablog.com





薬物治療を始めて1ヶ月半ほど経った頃、効果判定のために血液検査しました。

その結果を先日聞きに行ったのですが、

大幅に下がっていました!! ( 改善している )

LDL-Cの数値、96になっていました。
上の記事でも書いていますが、治療開始前の数値は192でした。

半分じゃないか〜い!
ちなみに基準値は140未満です。

早くも基準値内に着地しましたよ。


前回はジェネリック医薬品にしたくて薬局で若干揉めてしまったのですが。。。
その時の記事がこちら ↓

wildrose3.hatenablog.com




今回の診察時にドクターからも先発品を勧められてしまいました。
ジェネリックは海外で製造される事も多いから、先発品がいいよとのことです。


この理論には疑問もありますが、最近のジェネリックメーカーの不祥事をみるとしばらくは先発品を飲んで様子を見ようかなと思っちゃいました。


小林化成の水虫治療薬への睡眠薬の混入、ジェネリックメーカー大手の日医工が国の承認していない製造工程で製造したなどで業務停止命令を受けた事案を見ていると、ジェネリック医薬品への信頼は失墜してしまったと感じます。。。


そして、今回もドクターは先発品がいいよと言っておきながら、処方箋はジェネリックへの変更可能な処方箋でした。
そんなに先発品がいいならなぜ変更不可にしない?
闇があるのはこのドクターの方かも。


今回は揉めた薬局とは別の薬局でお薬を出してもらいました〜。
どうせ先発品で続けるのだから今までの薬局でもよかったんだけど、ドクターと内密につながっている雰囲気が嫌だったのでもう行かないわ。


何はともあれ、薬の効果は絶大だとわかり、これからも薬物治療だけでなく、食事や運動にも気をつけていこうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村