花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

e-Taxで医療費控除の確定申告




e-Taxで医療費控除の確定申告をしています。

▼準備はこのように行いました。

wildrose3.hatenablog.com


少し前に家族全員分の「医療費のお知らせ」が健康保険組合から送られてきたので、

今回は登録準備から進んで、具体的に医療費のかかった項目を1件ずつ入力しました。

初めてなのでいろいろ思うことはあります。




1件ずつ入力!

医療費のお知らせに載っている項目を1件ずつ入力しなければならないのです!

登録の時は自動入力だったのに。← 楽な方を基準にしてしまう人 笑

被保険者名、医療機関名、支払った一部負担金を入力します。

救われたのは、一度入力した単語は一字入れると選択肢に上がってくるところでしょうか。。。


日付けを入力しないので、どこまでやったか分かりにくい!

医療費のお知らせの表を上から一件ずつ入力していくのですが、日付けを入力しないので、ぼやっとしていると、抜かしたりどこまでやったかわからなくなったりします。


項目の順番の入れ替えはできない!

項目を抜かしたとわかっても、項目の順番の入れ替えはできません。

削除や訂正はできます。

税務署にとって、順番とか日付けはどうでもいいのだろうなあ。

年間どれだけお金がかかったかが必要な情報なのだろうね。





協会けんぽの「医療費のお知らせ」が残念

今回受け取った協会けんぽの「医療費のお知らせ」(夫と娘の分)は何故か令和2年10月〜令和3年9月までの情報が載っています。

医療費控除の確定申告に使うには、やりにくい内容です。

令和2年分は無視して、令和3年10〜12月分は医療費の領収書から入力しなくてはいけないです。

一方、国民健康保険からの「医療費のお知らせ」(私の分)は令和3年1〜12月の1年分が載っています。

ナイス!👍



こんなわけで、ほぼ愚痴を吐露したような内容になってしまいましたが、今回はここまでやりましたという報告です。


次回は内容を再確認して、送信したいと考えていますが、どうなりますことやら。

また進捗を書かせてもらいます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村