花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

今年もよろしくお願いします



2022年、もう2日目になってます。早い〜💦

今年もよろしくお願いします。

まだ極寒の実家地方にいます。

まったり時間が流れていますね〜。



明日はいよいよ自宅へ戻ります。

やっぱり気候が体に馴染んだ地方が一番ですね。

実家地方の寒さには簡単に慣れることはできそうもありません。18歳まではここで生活していたはずなのですけれど。






さて、2022年に私が目指したい事を書いてみたいと思います。


1、アナログ時間を大切にした暮らし

今までパート仕事から帰ると疲れた〜という事で、ダラダラとネットの世界や動画の世界をさまよう時間がどうしても長くなってしまったのでした。

アナログ時間をもっと長くとりたいと思います。

具体的には、家の片付け、自己研鑽ですかね〜。

自己研鑽て、堅苦しい表現になってしまったけれど、趣味とか読書なども含まれます!






2、ふるさと納税

え、今さら?と思われる方もいらっしゃるでしょう。笑

まだやった事がない我が家。

今年は挑戦してみたいと思います!

昨年やってみようかと思ったのですが、思いがけず夫の医療費が多くかかり、医療費控除の確定申告をすることになりました。

そうなるとふるさと納税も一緒に確定申告するのですよね?(あやふや)


とすると、ハードルが上がるわと思い、今回は医療費控除の確定申告をして慣らし、次回はふるさと納税も合わせて行えたらなあと思ったわけですね。


私の中では、資産形成と節税制度の3部作を「つみたてNISA」「iDeCo」「ふるさと納税」と考えてまして、「ふるさと納税」が達成できたらコンプリートとなります。


今年、やれたらいいなと考えています。



ちなみに、返礼品は下のような生活必需品を中心に選びたいと思っています。

でも、量が多いのね。一気に来たら収納場所に困るかも。

いろいろ調べてみなくてはね。








今年の抱負は以上です。

今年もよろしくお願いします!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村