花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

e-Taxで医療費控除の確定申告完了




e-Taxで医療費控除の確定申告の作業をしてきました。

▼ 過去の記事はこちら

wildrose3.hatenablog.com

wildrose3.hatenablog.com


今回は最後の仕上げです。

前回入力した内容を確認しました。

一件入力漏れがあって追加しました。

やはり後日落ち着いて再確認してよかったです。







そして、還付金受け取り口座を入力しました。


それから、本人確認のため二次元バーコードの読み取りを2回行います。

ここで少してこずった〜 笑

1回目を行った後2回目を読み取るとき、まだ1回目だと勘違い。

何度も同じことやらされていると思っていたが、いいんですよ、2回やらないといけないんだから。

その時、マイナンバーカードの暗証番号入力するのですが、

確か1回目は署名用電子証明書暗証番号、2回目は利用者証明用電子証明書の暗証番号をそれぞれ入力しないといけません。

異なる暗証番号を入れないといけないと気づかずやり直しになりました。。。

少しの時間ですが、無駄に消費してしまいました。💦







今回は初めてということで、戸惑いはありましたが、添付書類不要で自宅から送信できて、郵送や税務署へ行く手間を考えると快適と言えるでしょう。


もしも次回ふるさと納税していたら、寄附金控除もこの一連の流れプラスαの手間で確定申告できそうだなと思いました。


そうそう、医療費控除の確定申告をしたら、該当する医療費の領収書は5年間も自宅で保管しないといけないのだって。

5年は長い。。。 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





もうすぐ春ですね〜。春夏服が欲しくなります!