花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の目の病気 加齢黄斑変性症経過




夫は昨年「加齢黄斑変性症」という病気が見つかり治療中です。

▼前回のブログ記事はこちら

wildrose3.hatenablog.com


この記事の後、1月には薬を変更してベオビュという注射剤を使いました。

月に1回の注射治療なので、今日も2月分を打ってきました。

先月と同じベオビュです。

少しでも良くなってくれたらいいのですが。。。


この病気の辛いところは、視野の中心部が歪んだり、見えにくくなってしまうこと。

そして、治療が高額なことです。

月に1回の注射治療が1回約5万円かかることです!

何か新しい治療法が見つからない限りは一生続く治療です。

経済的には何か救済措置がないかなと思うのですが、今私たちができることは医療費控除の確定申告しか思い浮かばないのです。





症状が進行しない事が一番ありがたいことだけど、悪い方へ考えると当事者でない私でもかなり不安です。

今は片目だけど、両目に発症したらどうしよう、今より症状が進行したらどうしようと考えてしまうのですよね。


もっと加齢黄斑変性症の治療法の研究が進みますように、この病気の患者さんへの支援が充実しまうようにと願うばかりです。



私まで暗くならないようにしなくちゃね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村