花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

医療費控除 確定申告の準備



令和3年は、夫の目の治療で医療費が嵩んだため、この度医療費控除のため確定申告する事になります。

2/16から受付開始みたいですが、医療費控除はほぼ初めての我が家。
(大昔に私が手術した時やったような?)

不安しかありません。💦

少しでも円滑に行いたいと思い、夫と私の自由時間が多く取れるこの連休に準備をしておく事にしました。


まだ「医療費のお知らせ」が手元に届いていないため、今回は大したことはできませんでした。。。





今回行ったのはe-Taxの諸々の登録です。

何から始めたらいいのかもわからない状態でしたが、この国税庁サイトのページからスタートしました!

f:id:wildrose3:20220211152509j:plain
www.nta.go.jp
▲ 画像のURLです


この「確定申告書等の作成」をタップしてスタートしました!


夫はマイナンバーカードを持っているので、それを利用して登録しました。


そして、昨年分の源泉徴収票をカメラで取り込んだら、色々な金額(会社の支払い金額、給与所得控除後の金額など)や会社の所在地、社名などが自動入力されました! おお、すごい! 笑

ここまでやって、一旦終了。

ここまでの内容が保存されていて、再度呼び出す事ができるのを確認して今日の作業を終えました。




行ったのはここまでですが、夫と2人であーでもない、こーでもないとタブレットスマホをいじくってやっと完了です。


こういう初めてのデジタル作業、しんどいなあ。。。


本番はこれからなんですけどね〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



▼頭を使ったので(?)美味しい物、食べたいなあ ❤️