花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

コレステロールの薬




そろそろコレステロールの薬がなくなりそうなので内科受診しました。

脂質異常症は自覚症状がないので、薬を続けるのが面倒だなあって思ってしまいます。

しかし、心筋梗塞脳梗塞などの大病に罹らないようにこれからも飲み続けるんですけどね。


やめればいいのに、お金がどれだけ使っているか計算しちゃいました。笑

1ヶ月に1回の受診です。

内科 約1500 円

薬局 約1400 円


合計 約2900円


年間 約34800 円 

ああ、年間金額まで計算しなければよかったわ。 笑





時間も取られてしまうのですね〜

私は近所のクリニックを利用しているのでまだ短い方ですけど、

家を出て、内科受診→ 薬局で薬の受け取り→帰宅という流れで合計約1時間くらいかかります。



私は持病が脂質異常症だけだからまだマシと捉えることもできますが、50代ではまだ定期的に受診していない人も多々いらっしゃるであろうから、自分にはこういうコストがかかってしまっているんだなあと残念に思ったり。


一つの持病でこんな負担額なので、やっぱり病気をしないことが大事だなと思います。


そして、歯科もばかになりません。

毎日のケアと半年に一度の歯科でのクリーニングを続けて、虫歯と歯周病予防に頑張らないとね。



↓ 愛用の歯ブラシ、デンターシステマ。歯周ポケットにブラシが届いていると実感できます。




↓ 愛用のデンタルフロス。ミントなどのフレーバーがついてなくてシンプル。
そして、切れにくく、裂けにくいと思います。
フロスってどうやって使うの?という方、クリックして商品のページに飛ぶと使い方も載ってます〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村