花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

パルスオキシメーター 買ってみた





パルスオキシメーターを買いました。



一応書いておきますと、血中酸素濃度を測る機械です!

目的は、コロナに罹った時に自分の重症度を把握するためです。。。



新型コロナ感染症重症度分類の血中酸素濃度の数値は以下の通り

軽症    96%以上

中等症 1 、 93 %より高く96%未満
中等症 2 、  93%以下

重症    基準の数値なし
    (ICUへ入室または人工呼吸器が必要な状態)

正常値は96〜99%

(日本呼吸器学会のサイトより)



もしもコロナ陽性で自宅待機になった場合、健康観察の一つの指標になるなあと思ってパルスオキシメーターを買いました。

救急車を呼ぶタイミングもわかるなあと思って。

タレントの野々村真さんのように救急隊が測って96%以上になったら乗せてもらえないこともあるみたいですが。。。


だからこの機械が本当に必要になるときは、緊急事態なんですね。
出番が来ないことを祈ります。






楽天市場で商品を物色してみましたが、いろいろな商品があり、1000円代から数万円もするものがありました。

同じ上記商品でもすごく価格差がありました。私が見る限り、1000円代半ばから7〜8000円。

私は最安値でないかもしれないですが、2000円切っているので低価格で買えた方かなと思います。

上記商品を選んだわけは、安いから。。。

実際診断に使うわけではないし、目安になればいいので。

しかも、コロナに罹らなければ出番もないかなと思って。





日本国内でパルスオキシメーターは品薄になっているとテレビニュースで報じていました。

そして、到着まで2〜3日かかりました。

もしも購入検討されている方は早めに入手された方がいいかと思います。





次回は実際使ってみてどうだったか書いてみたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





一緒にそろえておきたい物!