花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

いつもの薬局がお休みで別の店に行きました

YouTube もよろしくお願いします。

www.youtube.com


毎日飲んでいるコレステロールの薬が切れそうで、内科受診しました。

いつもの写真ですが、私が飲んでいるのはこの薬です。



今回はいつもの薬局は夏季休業であるのを予め知っていたので別の薬局へ行きました。

あまり気が進まないけれど、以前先発品の薬かジェネリック品にするかですったもんだした薬局です。💦

▼ その時の記事はこちら
wildrose3.hatenablog.com


今では一応内科ドクターの強い勧めで、先発品を選んでいる私です。。。

ということで、もう薬局で揉めることもないでしょう。

久しぶりに行ってみると、薬局のシステムがちょっと変わっていたのでした。



処方箋を受け付けで出してしばらく待つと、カウンターから薬剤師に名前を呼ばれたので行ってみると、ずーーーーっと飲んでいる薬だけど、薬効を説明されました。今更なぜ?

そして最近の体調を聞かれました。

そして、薬はまだ渡してくれなくて、また席へ戻されたの。



少し経ってから会計のカウンターで呼ばれて、薬をわたされ、会計となりました。

なんだよー、いっぺんにできないの?と思ってしまったのでした。

私は足が悪くないのでこうされても「面倒だわ」と思うだけだけど、薬剤師のカウンターへ行ったり会計のカウンターへ行ったりするのが大変な人もいるんじゃない?

それともそういう人には配慮するのだろうか。


以前は薬の説明や質問などの話を薬剤師として薬を渡してもらい、その後会計カウンターへスライドしてお会計という流れだったのです。





いろいろやらないといけないルールはあるのかもしれないけれど、