花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

父の病院の付き添い  今月 2回目

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com





今回は 総合病院の泌尿器科に受診です。


▼ 前回の内科受診の付き添いの話はこちら
wildrose3.hatenablog.com


1週間前にコロナ ワクチンの接種をかかりつけの内科で断られたので、


今日 総合病院の方で予約できたらなぁ と考えていました。


できれば予約センターでワクチンの予約を取りたかったのですが、


ワクチン予約受付は 電話のみ と言われてしまいました。。。



何だよーー、せっかく病院に来ているのに。







一方 泌尿器の方は、今回も検査を全くしていないので、特に何も言われることはありませんでした。


診察時のサポートの女性が、今回 みたいな検査がなくて薬の処方だけの時は、


本人を連れて来なくていいですよ と耳打ちしてくれました。


そうなんですよね。


私もそれは考えていました。


しかし 父を実家において、私だけ 病院に行くとしても、


結局 診察券や保険証を実家に戻すために、タクシーで往復することになり、余計にお金がかかってしまうんですよ。


しかし、もしも私が付き添えない場合、ヘルパーさんなどにお願いするのであれば、


本人を家に置いて行った方が楽かもしれないですね。


1つの情報として ありがたくいただいておくことにします。





今回は少し時間があって、実家の部屋とトイレの掃除をする事ができました。


ダイニングテーブルの下が食べこぼしで汚れてました。。。



そして、もうだいぶ寒いのにコバエがわいていました。。。← これはどうしようもなかった 💦


他の部屋やトイレはほぼキレイだったけど。





そして、服用薬の数チェック!


今回は1週間前から計算して、2日分飲み忘れがありました。


それでも本人は忘れてないと頑なに言います。← 老人あるある?


今までは90%くらいの服用率だったのですが、この1週間はどうした?


というくらい悪かったな。


飲み忘れはあっても飲み間違えはなく、その点は立派なんだけど。


どの薬もきっちり2日分多く残っていました。


ケアマネとも話したのですが、薬剤師の在宅服用管理を受ける時期はいつにしたらいいか、悩ましいところです。





実家が遠方のため、今回も前泊して行ってきました。


やっぱり疲れるなあ。




▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





エントリーしてマラソンへGO!