花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

内科受診して残念だったこと




私は1年ちょっと前からコレステロールの薬を飲んでいます。

▼ クレストール

f:id:wildrose3:20210405150027j:plain



この4月の診療報酬と調剤報酬改定で、リフィル処方箋が導入されました。

私は少し前から注目していた制度です!

ざっくり言うと、今までの処方箋が3回まで使い回しできる制度なのです。

いいじゃない〜?笑



私の病気である脂質異常症は、普段全然自覚症状はないし、同じ薬を1種類、同じ用法用量で続けてきました。

そして、血液検査などは年が明けてから全然やっていません。

リフィル処方箋を使うのにふさわしい患者ではないでしょうか。





そこで今回、内科の受付でリフィル処方箋にしてもらえませんかと相談してみたのですね。

「当クリニックでは行っておりません」

というお返事でした。

ちーーーーん。。。 瞬殺



このクリニックは我が家から通うのに抜群の立地なのですが、ちょっと転院を考えちゃいました。

リフィル処方箋もダメだったし、アンチジェネリック医薬品思想のドクターなのです。



転院しても、リフィル処方箋は導入しているクリニックは少ないかもしれません。

今まで3回受診してきた患者が1回になってしまうのだから、単純に減収だものね。

長い目で見れば、リフィル処方箋を導入して、患者を3倍診ればいいのかもしれないけど、そんなに上手いこといかないでしょうねえ。



これは残念な出来事でした。

でも、また数ヶ月したらしれっと「リフィル処方箋にしてもらえませんか?」としつこく聞いてみたいと思っている私です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村