花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

内科受診で80代の検査結果にされそうになった話

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さいね 🎀


www.youtube.com


私は脂質異常症で定期的に内科を受診しています。

そして1年に1回ぐらいのペースで 頸動脈エコー検査をしています。

脂質異常症によって血管が傷んでいないか、動脈硬化が見られないかチェックするためです。



今回も その検査をすることになっていました。

待合室で待っていると、なんだか自分の名前を遠くで呼ばれたような気がしました。

でもおばあさんが検査室に入っていくのが見えました。

あー聞き間違いだったのね と思いながら、また しばらく待っていました。





そうしたら診察室に呼ばれまして、

「さっきの検査結果なんですけど」

とドクターが話し始めました。

「ちょっと待ってください。私は検査してないですよ」

と私は言いました。

でも デスクのパソコンにはエコー検査の結果が映し出されていました。。。





そこで私はピンと来たの 笑

さっき 名前を呼ばれたような気がしたのはやっぱり正しくて、検査室に入って行ったおばあさんが間違えていたのではないかと。

そういう事情をドクターに話したところ、

「確認します!」

ということになって再度 待合室で待機。



クリニック中で確認してもらったところ、やっぱり おばあさんが間違えて、私の名前で検査を受けていました。。。

ドクターや 受付の方は 平謝り。






その後私はやっと頸部 動脈エコー検査を受けることになりました。

でもなぜか 検査技師の人からは一言も謝罪なし。

一番 謝らなければならないのはあなたなのでは。

確かに技師さんが名前を呼んで 別の人が入ってきたとしても、名前とか年齢を再確認するべきじゃない?

間違えたおばあさんが悪くて自分は悪くないって思っているのかな?







このような ゴタゴタがあり、検査を終えて いつもの薬の処方箋を出してもらって会計するまでめっちゃ 時間かかった!!


今回は間違いに気づいて事なきを得たわけですが あの80代ぐらいのおばあさんの検査結果が私のものだと思われていたら もしかして薬を追加されていたかもね。

怖い 💦

本当の検査結果は異常なしでした ❤️



ヒューマンエラーはどこでも起こる可能性はある。

皆様もお気をつけて。






脂質異常症ってのがそもそも凹む 笑  応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村