花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ゴールデンウィークと薬




今年のゴールデンウィークのカレンダーは皆さんもご承知の通り

4/29祝日 昭和の日
30(金)
5/1(土)
2(日)
3祝日 憲法記念日
4祝日 みどりの日
5祝日 こどもの日

このような並びになっています。


定期的にお薬を飲んでいる人はこのような医療機関が長期休業になる時は気をつけないといけないですね。


私は昨年12月からコレステロールの薬を飲んでいますが、かかりつけの先生はきちんと5月中旬までお薬が足りるように処方箋を書いてくださいました。







しかしこういう先生ばかりではないんですね。
私の父は心臓の薬を飲んでいますが、父のかかりつけの先生は基本的に28日分の処方なのです。

これまでも年末年始や各月の祝日など全然考慮しないで28日分出してきました。


もう最近は私も慣れてきたので、お薬が切れないように父に受診を促すことができます。


初めて次の受診が祝日に当たった時は慌てました。
心臓の薬なので、のんでものまなくてもいいというものではありません。

クリニックや薬局と連絡を取り合い、なんとかお薬を実家へ届けてもらったこともありました。。。








さらに注意が必要なのは、GW前の4/28は水曜日、明けの5/6は木曜日。
この2つの曜日は医療機関の定休日に当たっていることが多いです。
GWの直前、直後に受診しようと思っている方はお気をつけください。


こうしてみると、受診が予約制になっていると比較的安全ですね。
でも、これでも絶対安全ではないです。笑
処方箋の日数を医療機関の方で間違えてしまう事もあるので。


昨年秋に父が退院した後、薬が足りなくなりそうでバタバタした苦い経験から今日はこんな記事を書いてみました。
父は複数の医療機関にかかって複数の薬を飲んでいるので、気が休まることがないわ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村