花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

家庭内のお金の流れ






最近1〜2年はキャッシュレス決済に移行している私です。


でも、夫の給与から私へ渡る分は現金です。
このお金で食費、日用品費など賄っているわけですが、キャッシュレス決済のため私の口座からお金は引き落とされるんですね〜


それで現金が自宅にたまっていくのですね。
もちろんこれは貯金になっているわけでなく、私の口座から引き落とされる分が単にたまっているだけですが。


現在大学2年生の娘の大学への学費納入は現金で振り込むので、このたまっっていた現金を流用して(さらにちょい足しして)払うことにしています。



うまく巡っているような気もするけど、なんかスマートじゃないなあと感じます。








さらにここには書ききれないような支払いのマイルールが存在し、管理を複雑化してしまっています。
主に娘との現金のやり取りです。


家計簿はアプリを使ってつけているけれど、結局現金の流れまではアプリ内で処理できず、別にノートに記録していたりして。。。
わけわからなくなりそう。


なんか、スマートじゃない!


キャッシュレス決済や銀行口座の中身まで連動して管理できるアプリの存在を見たことがあります。一元管理できていいなと思いましたが、自分の個人情報が全部ダダ漏れしそうで怖いなと思いました。。。


キャッシュレス決済は便利でポイントも貰えるのでお得ですが、家計管理が複雑になって頭を抱えてしまう私です。
みんなはうまくやっているんだろうか? 笑


あと数年で娘の学費支払いが終わり、娘との現金のやり取りもなくなるようになればもう少しスッキリするかもしれません。
それまでの我慢か。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









春夏物のお洋服が欲しくなる季節ですね