花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

薬局の闇を感じた



以前も書きましたが、私はコレステロールの薬を12月から飲み始めました。


その時の記事はこちら ↓


wildrose3.hatenablog.com


この時も書いたのですがジェネリックで調剤してもらえませんでした。
その時の理由は処方箋がジェネリック変更不可だからと言われました。






今回内科受診して受け取った処方箋もしっかり見ました。
今回はジェネリックに変更可能な処方箋でした。



前回も行ったクリニックのそばの薬局へ処方箋を出しました。
受付で
 「 ジェネリックでお願いします 」
とあらかじめお願いしたのです。




すったもんだの末、今回も先発品で調剤されました。
詳細は省きますが、先発品でしか出したくない感じがヒシヒシと伝わってきました。


私はいくつか質問したのですが、なんだかんだとかわされて結局先発品にされました。
先発品にするために、マニュアルが出来上がってるように感じました。


他の薬局へ行くので処方箋を返してと言ってもダメでした。。。



これ以上言うと本当にケンカになってしまう感じだったので今回は先発品にしました。
負けた。。。 泣


なんで?!
普通はジェネリックを使って行く流れじゃないですか。


次回はもうこの薬局には行きませんよ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村