花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

成人式の晴れ着選び③

今回は晴れ着のお値段の相場について書いてみたいと思います。

私がパンフレットやお店で見た感じでざっくりと書きますと、

レンタル 20万円
購入 30から40万円 

程度でしょうか。






もちろん青天井ですので、お金をかけたい方はいくらでも良い品はありますね〜

パンフレットで「ママ振袖」と称して新成人の母親の成人式に着た晴れ着を譲り受けて身につけるという提案も見ました。
着物といってもやはり流行というものはあるので母時代のものをそのまま着るのは難しいようです。
帯を変えたり、小物を変えたりとアレンジする必要があるようです。
こういうのは金額的には要相談のようですね。


私は普段和服は全然着ないので、娘のために晴れ着を購入するというのは選択肢にはなかったです。
もうメンテナンスをずーっとしていくかと思うと気が遠くなりそうで。 笑


メンテナンスに抵抗がなく、娘さんが複数いたら購入という手もありかもしれませんね。
それでも、同じ着物を姉妹で着るのは、体格や好みが異なれば難しいかもしれませんが。


代々晴れ着が受け継がれていくって憧れますが、私にはできそうもないです。。。







あれこれ書きましたが、我が家のプランは

レンタル晴れ着一式
当日のヘアセット、着付け
成人式の前年に前撮り

合わせて25万円程度になりました。
お友達の紹介で数千円お安くしていただきました〜


ところで、年明けの成人式はどうなるでしょうか?
我が家は再来年ですが、とても気になります。
場所や時間を分散させて〜ということになるのでしょうか。
中止にだけはしないでほしいものです。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村