花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

成人の日




今日は成人の日ですね。

新成人の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございます。

テレビの報道を見ていると成人式は中止になったり
例年とは異なる形をとってなんとか開催したところと様々のようですね。

私が見た報道では晴れ着を着た女性の新成人が親御さんへの感謝を口にしていました。

今年の成人の日は特別なので保護者の方や自治体の成人式を準備して下さった方々への感謝はひとしおかもしれませんね。


例年の成人式で見られる「やんちゃ新成人」が暴れている姿は今年も放映されていました。
お約束のごとく毎年あるシーンだな。
ごく少数なのでしょうけれど、悪目立ちするのですよね。


私の娘は来年成人式ですが、すでに晴れ着はレンタルしてあります。
だからソーシャルディスタンスを十分にとり、是非とも成人式は開催してもらいたいと思っています。
何十万円単位のお値段ですから、本当に中止は勘弁して〜という気持ちです。。。

↓ 晴れ着選びについて興味のある方はこちらをどうぞ

wildrose3.hatenablog.com

wildrose3.hatenablog.com

wildrose3.hatenablog.com





さて何十年も前の話ですが、私の成人式はどんなだったかと言うと
寒冷地のためか夏休みに成人式が行われました。
さすがに暑いので振袖を着ている人はいなかったように記憶しています。


両親からは振袖を着て写真を撮るか聞かれたような気がしますが、断ってしまったと思います。
自分が親になった今にして思えば、親の気持ちを汲んで写真を撮っておけばよかったのかもしれません。


しかし当時は大学生だったので、学費などお金がたくさんかかっていました。
卒業式の時に羽織袴姿で写真を撮っていますので、それで良かったのかもしれません。


夏休みに行われた成人式は、同窓会のような感覚で参加したように思います。
その後は夜中まで地元の友人と遊びましたっけ。
家に帰ると遅い帰宅を叱られました。。。

当時はうざったいと思ったものでしたが
電話などの連絡もなく、夜中まで遊んでいたのでは心配する方が当然ですよね。

当時の私は大した感謝もなく、甘ちゃんだったと反省です。。。


きっと今の若者の方が堅実で感謝の気持ちも持っていそう。
未来の日本を背負う皆さま、本当に今日はおめでとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村