花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

運転免許の返納

池袋暴走母子死亡事故の初公判が行われたニュースを見ました。

奇しくも今日、私の父は運転免許を返納しました。

交通事故を起こした高齢者は89歳、かたや私の父は86歳。同年代です。
同じような事故が起こらないとも限りません。
今まで無事に運転することができ、今日運転免許を返納できたことをうれしく思います。


警察署に付き添ってくれた私の夫にも感謝です。


もしも運転免許の返納を考えていらっしゃる方、まずは警察署に電話することが必要です。

そこで必要なものを聞き、全て準備してから行くこと、そして帰りの交通手段を考えてから行くことが必要です。
運転免許の返納手続きをすると、帰りはもう自動車を運転することができないのです。


地方で運転免許返納するととても生活が不便になりますが、父が住む自治体では運転免許返納者にタクシー料金の割引がされます。
これはわずかな額かもしれませんがうれしいサービスです。


最後になりましたが、亡くなられた女性と小さなお子さんのご冥福を祈ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今日はとても寒いので暖かくして過ごしましょう。