花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

うおーーーっと叫びたくなる事態

病院から退院して介護サービスなど利用しながら暮らし始めた父ですが、難航してますよ。


まず、ヘルパー利用の初日に診療所受診が重なりました。


そして循環器疾患は今後総合病院または診療所のどちらで診てもらうのかはっきりしない状態となっております。


月曜日にいろいろいっぺんに説明された父の頭の中は大混乱。
書類も大量に渡されたみたいで整理できない様子。
80代半ばの人には難しいね。。。
だから父から正確な情報はとれません。


昨夜から見守りのために夫が私の実家へ乗り込みました。
実家でテレワークしてもらうのです。


しかしそれが仇になり、親族が同居している期間はヘルパー利用はストップとなりました。
介護サービスの規則なのだとか。


ひとつずつトラブルを見てみると、いろんな人がちょっとずつ失敗してたり、言うことが変わったりして混乱をまねいているんですよ。


昨日はケアマネさんと電話で話したのですが、結構きっぱり言い切った事が後になって間違えていたことがわかりイラッとしてしまいました。。。
訂正とお詫びの電話はありましたが。


もう最悪の場合は、ヘルパーと宅配弁当とデイサービスはうまく利用できなくてもやむを得ないと思っています。
慣れればできるようになるよね〜という生暖かい気持ちで見守ります。



しかしゆずれないのは、病院の受診が滞り、薬が切れてしまう事です。
これから私はここだけにフォーカスしてうまくいくように助けていきたいと思います。


うおーーーっと叫びたくなるほど上手くいってません。
介護サービスってそういうもの? 泣


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村