花が咲きますように

夫と大学2年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

年末のアクシデント 〜 車の事故 〜

車を運転していて事故になりました。
相手は自転車に乗っている高齢男性でした。
私が車を運転していて、交差点で徐行していたところに後ろから追突されました。


幸いなことに相手の人、私、そして車や自転車、全て無事でした。
追突された時はそれなりの衝撃があったので、ただではすまないと思ったのですが。。。


人生で初めて110番しました。
事故のショックと110番の緊張でもうパニックで手が震えました。


まもなくパトカーが到着し、運転免許証と車検証、自賠責保険証を確認されました。


恥ずかしながら車検証と自賠責保険証はどこにあるのか分からないでいたら、警察官の方に普通はダッシュボードの棚の中にあるからと探し当ててもらいました。。。




そしてどのようにして事故が起こったかを話し、
相手の方と連絡先や名前を教えあって解散となりました。


私の方は怪我もないし車も無傷だったので、もう相手の方に連絡することはないと思います。


後は相手の方から体調不良など出た場合連絡が来るかもしれません。


事故が起こった住所、担当の警察官の方のお名前が書かれた紙を渡されて
警察官の方はあっさり帰ってしまいました。
今後相手の方の体調不良が出れば、もう一度事故の状況確認をするかもしれないが、それ以外はもう警察の方とはやり取りすることはないと言われました。


その時はそうなんだと思っただけでしたが、
後になって考えてみるといろいろ疑問が湧いてきました。
違反点数は引かれるのか、罰金があるのか、ゴールド免許でなくなるのか、
何かしらのペナルティーはあるのでしょうか。


警察官の方からはどちらが何割悪いとかそういう話もなかったです。

もしかしてペナルティなしなんでしょうか?


年末にアクシデントとなってしまいましたが、
ある意味最悪な結果とはならなかったわけで
厄払いをしたと思って年忘れとしたいと思います。


本当に怪我がなくてよかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

いざという時 ドライブレコーダーは大事な証拠を残してくれます!

ミラー型のドラレコもあり