花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

あちこちから電話がある

今度は内科に再入院した父。
昨日は病院のいろんな人から電話がありました。



まずは主治医から、体調や病状などの報告。
車の運転やひとり暮らしは安全とは言い切れないと言われてしまいました。。。


そして次は病院のソーシャルワーカーから。
介護度が要支援1と聞きました。
そうなんだな〜、あんな風でも自分で歩けるし、認知症もない。
大した介護サービスは期待できない感じ。
ヘルパーさんやデイサービスの利用は週1回はできるらしいですが。


それから父本人から。
私は有料老人ホームへの入所も視野に入れていましたが、本人は自宅へ帰る事を希望するそうです。
どれだけ自力で生活できるかわからないけれどやってみたいとのこと。
それでも、車の運転はやめる方向で考えてもらうことにしました。
言い方は悪いですが、自宅でぽっくり逝ってしまっても自己責任ですが、車の運転は他人を巻き込んだらお詫びしてもしきれないですからね。


最後は看護師さんから。
本人の靴を持ってきてください〜!とのこと。
そうそう、救急車で入院したので靴は履いて行かなかったんですね〜。
歩行のリハビリに自分の靴が必要とのことです。


親が少しずつ弱っていって、できる事も減ってきて という流れ。
悲しいものですね。
きっと本人の方が強く感じているでしょうけれど。


話は変わり、実家の掃除用に先日購入したこちら。↓
使いやすさに感動したのは先日も書きましたが、さらに感動ポイント発見。


さらなる感動ポイントは、↓ こちらの取り替え用シート。
こういうのって先っぽだけすぐ汚れるじゃないですか。でも、こちらの商品は先と根元を差し替えて交代できるんです。(文章力なくて通じているかしら 汗)
こういう構造を考える人って頭が柔らかいなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村