花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

密を避けてGo To してきました

今週私は夏休みをいただいております。

というわけで、首都圏最大級のダム貯水池の 「 宮ヶ瀬ダム 」 に夫と行ってきました!

↓ ダムの貯水池である宮ケ瀬湖

f:id:wildrose3:20200821153356j:plain

エメラルドグリーンの水が美しい ✨
そして周りの山々も青々としております

インクラインという乗り物で上部の宮ヶ瀬湖からダム下へ移動します

f:id:wildrose3:20200821153505j:plain

ダム建設時の資材などを運搬するルートを活かしてこのような乗り物ができたとのこと。
ダム横にあるのでダムの高低差を実感できました。

宮ヶ瀬ダム

f:id:wildrose3:20200821153610j:plain

ダムと周りの景色、キレイでした。
手前の水は中津川。ダムからの放水が流れていく川です。


↓ ダムを近くから撮ってみた

f:id:wildrose3:20200821153648j:plain

中央部の2つの穴から放水されるのだそうです。
放水時間に合わせて行ったつもりが、この日は放水なしでした。
非常に残念。。。

一緒にインクラインで下ってきた親子は、放水なしと知った瞬間、次のインクラインで帰って行きました。笑
切り替え早かったですね。


私達はしばらく周りを散策してまたインクラインに乗って上に上がりました。

密を避けてGo Toトラベルできたのはよかったですが、夏旅は日本のどこへ行っても暑さとの闘いですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村