花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

目の悪い子にスマホを控えさせる魔法の言葉

大学1年生娘、この春からカラコンデビューしました!
2ウィークのソフトコンタクトレンズです。

娘の裸眼視力は0.1ないくらいでしょうか。。。


高校時代は基本的にはメガネ、イベント時だけは本人の強い希望でワンデーのコンタクトレンズを買ってあげていました。


カラコンを購入するとき、ショップの店員さんからこんな言葉が。
「 このカラコン、使える近視度数に限りがあります〜 」


 娘はこの言葉でかなり心配していましたが、何とかカラコンをゲットできました。


でもそれ以降、娘がダラダラとスマホを使っているのを見かけると、冷静〜な雰囲気で
「 あんまりスマホばかりやっていると目が悪くなりすぎてカラコン使えなくなっちゃうよね。」


この言葉、効きますね。
オシャレ好きな女子で近視の子なら効果絶大! 笑


キレ気味に「 いいかげん、スマホやめなって!!」と叫ぶよりよっぽどいいです。
脅しているようで心苦しいような気もしますが、スマホ使用で手元ばかり見て、さらにオンライン授業でパソコン使用もしなければならないわけですしね。
スマホはやはり控えるべきでしょう。


ちなみに、近視度数-6.25以上が強度近視です。

↓ こちらのカラコンは近視度数-8まで

↓ カラーのない普通のコンタクトレンズでも、近視度数-12まで


↓ こすり洗いしないで良いソフトコンタクトレンズの洗浄剤

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村