花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代のダイエット

ダイエットしていますなんて言えないほどのユルダイエットなんですが、まあ聞いてください。笑


私が普段心掛けているのは

1 出来るだけ毎日ウォーキングする!
1日5000歩のウォーキングが目標

2 ストレッチと筋トレする
これは一日置き 笑

3 食べすぎない
満腹まで食べないようにする
間食したくなったら寒天ゼリー( 手作り )を食べる


夏休みは思い切って1 と 2 はお休みしたのです。
体と気持ちを緩めるためと、本当に暑い日々だったので。
食事は外食もしたし、テイクアウトでアレコレ食べました。

↓ 外食の記事はこちら

wildrose3.hatenablog.com

↓ テイクアウトでアレコレ食べた記事はこちら

wildrose3.hatenablog.com


結構食べてますよね。
でも、この食事の後は調整できたんですよ。
すごく満足できたので次の食事は自然に少量になったのです。


それがよかったのか何なのか、夏休みの1週間、普段より平均0.5 kg減の体重で安定していたのです〜


そして今週の月曜日から夏休みは明けて普段のパート仕事とウォーキングの日々を送っています。
。。。が、体重は元に戻りました!
夏休み中の体重少な目は何だったのでしょうか?


今更 体重の多少の増減で一喜一憂はしないようにしているのですが、運動とかやっている方が体重が重いってモチベーションだだ下がりです。泣
1kg も違わないから誤差範囲のような気もするのですが、気分がよろしくないのです。


私、ただいまの体重でBMIが22.9です。崖っぷちです!!
この年になると、知人友人を見回してみると、ふっくらしていくタイプとやつれていくタイプがあるなあと思うのですが、私は当然前者です。
一生ダイエットだなと思うのですが、だからこそ我慢しすぎない心身に負担になりすぎないように進めていけたらなあと思います。



 ↓ 我がウォーキングの相棒です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村