花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

発達障害

最近立て続けに知り合いのお子さんが発達障害という話を聞きました。

 

1人はまだ診断は受けていません。

私はすごく小さい頃会ったことがあるけれど、その時は無邪気なかわいい男の子という印象しかありません。

この子はもう成人しているのですが、ずっと今まで人間関係で違和感があって、ネットで調べて自分は多分発達障害だと思うと言っていると。

 

知能は正常というか、むしろ勉強はできたみたいで難関大学にも合格したのにやめてしまったとのこと。

 

 

もう1人はしっかり診断がでて、公的支援も受け始めたという話。

こちらもすでに成人していて、今まではそういう指摘もなかったみたいですが、精神科には通院していたのでそこから発達検査を受けてみたらという流れで診断となったようです。

この子は小さい頃から何度も会っていますが、そうだったんだ〜という驚きがありました。

 

学習はとても苦労してきたみたいだし、不登校もあったりで精神的に病んできたのは知っていたのですが、その影に発達障害があったのだなあ。

 

発達障害はクラスに1人くらいはいると聞いたことがありますが、実際に接したことはなくてどこか遠い話という感覚でしたが、身近に普通にいるものだなと改めて思いました。

 

病気ではないので治るということはないのでしょうけれど、受診して症状が軽くなったり、社会にうまく溶け込めればいいなあと思います。

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村