花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

台風の夜の電話

昨夜は私の住む地域は台風の影響を受け、暴風雨が吹き荒れる夜となりました。

しかし幸いなことに避難するということもなく自宅で休むことができていました。

さらに幸いなことに停電もしなかったのでエアコンを使うこともできました。

 

そうは言っても雨や風が猛烈な勢いであったため、家の壁や雨戸などに吹きつける音で安眠とは言えない状態でした。

浅い眠りで時々大きな音にハッとするというような感じでした。

 

 

そんな夜、3時半頃固定電話がなりました。

ナンバーディスプレーを見ると私の実家からでした。

「非常事態に違いない!」と思った私は飛び起きて電話に出ました。

そうしたら電話からは呑気そうな父の声。

「テレビで台風情報やっているの見ちゃったからどうなっているかと思って。避難などしていないか確かめたくなった。」

とのこと。

 

 

おまけに私の住む地域に比較的近い親戚にも同じ時間に電話をかけたのだとか。

相手は電話に出てくれて、被害もなく無事だったらしいですが。

 

 

本当に迷惑な電話ですよ〜

一気に目が冴えてその後眠れなくなりました。

親戚にも申し訳なかったです。。。

 

 

父は昔から心配性でしたが、年をとってさらにひどくなった感じです。

最近はテレビでも派手に報道するから余計に心配になるのもわかります。

 

 

でもね、その電話、朝まで待てませんかね?

そういう相手の状態を想像する判断力が衰えているのだろうなあ。

今度から朝を待って電話するようにキツく言いましたら笑いながら謝っていました。

本当に困った爺さんだわ!

 

 

最後となりましたが、台風被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村