花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

家事の改革 1週間経過してみて

 

wildrose3.hatenablog.com

 

↑  こんな記事を書いて1週間すごしました。

 

結果、 笑えるほど思い通りにいかなかった   です。

月曜日   パート仕事が大幅に残業となる

火曜日   またもやパート仕事の残業に加え、歯科受診で時間を取られる

日曜日   夫に誘われ横浜へ遊びに行く

 

そして私は暑いのが苦手。

この週はそこそこ暑かった。

結果、ダメダメでした〜

 

 

今週は少しはうまく回ってます。

パート仕事の日は体力がいっぱいいっぱいで、やり残しも少しありましたが、パートの休みの日でほぼ挽回。

少し涼しいということも良い理由です。

 

当初の狙い通り、とことん汚れる前にこまめに掃除して時間短縮にはなっています。

やってみて改めて思うのは、名もない家事が多いということ。

よく言われていることとは思うのですが。

 

手拭きタオルを交換したり、新聞を片付けたり、洗剤の詰め替えとか。 笑

ひとつひとつは1分もかからないようなことですが、積もりつもって時間と体力が失われていくのですね〜

 

 

そしてこれからは年末に向けて大掃除や室内や衣類を冬仕様に変えるなどやっていかなくては。

痩せる思いだわ〜

(全然痩せないのはまだまだということ?!  笑)

 

それから↓ こちらの記事で書いた1日1捨て。

wildrose3.hatenablog.com

 

これは地味ながらいいですよ。

今までは目に映っていても何も感じなかった物でも、捨てる物はないかなという意識で見るとガラクタとして認識できます。

正直、1日1捨てを忘れていることもありますが、思い出した日に忘れていた日の分も合わせて捨ててキープしています。

これからも続けていきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村