花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代  生温かい目で見る 「つみたてNISA 」とiDeCo」の運用状況  2023年10月時点

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com





月に1回運用状況を書いている このシリーズ。


さっそく今月分、行ってみよう!


つみたて NISA




年別損益




iDeCo



9月に比べると、少し損益率は下がりました。

まあ、驚くほどではないですが。じっくりやっていくとしましょうか。。。




話は少し変わりますが、先日 このような本を読みました。


この中で老女が20代の女の子に投資を勧めるのですが


鉄板の つみたてNISA、 iDeCoは納得。


そして投資ではないですが、ふるさと納税も推奨。まあ、これも分かりますよ。



これらに加えて 不動産投資を勧めていました。


一応基本を守って十分 情報収集してやるのを前提ですが、


不動産投資ってそこまでリスク少ないんですかね?


本の中で 軽くやり方が書かれているのですが、


かなり労力と時間を割かないとうまくいかない 印象でした。


まず 物件を選ぶ 段階で情報をたくさん見て、良さそうな物件を内見する。


その中で本当に良さそうなものを購入する。


購入するにあたっては 銀行から融資を受ける。


リフォーム、清掃など 自分でできるところは 業者を使わないで自力でやる。


とアドバイスされていました。


体力と人生における時間がたっぷりある 20代 だからこそ勧めたのでしょうね。


私にはできないわ。。。


大人しく つみたてNISA と iDeCoをやっておきます。


ちなみにこの本を読んだ感想は、こちらに書いてます。
wildrose3.hatenablog.com




▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村