花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ワクチンあれこれ

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com




父の新型コロナワクチンの予約、自分のインフルエンザワクチンの接種をしました。

父の7回目新型コロナワクチン予約


6回目まではかかりつけクリニックにて接種していました。


しかし7回目の予診票が父の元に送られてきた頃には、このクリックでは


新型コロナワクチンの接種は中止となっていました。。。



理由としては、副反応で発熱する人が多いからもう接種はやめるとか?



よくわからない事を言っていました。



副反応の発熱なんて1回目から指摘されていた事で、今さらそれ?



という感じです。



とにかくこのクリニックでは接種できないので他を当たりました。





まず、泌尿器科にかかっている総合病院へ。



私が付き添うとしたらここが一番ラクなので。



こちらもあまり大々的にはやっておらず、月に3回しか接種日がないとか 💦



しかし、ラッキーな事に泌尿器科の受診日になりそうな日を計算したら、


その月3回の日が該当していて予約を取る事ができました!



今までは父が自分でかかりつけクリニックに電話して予約を取り、



タクシーを使って自力で接種に行っていたけど、総合病院のシステム



にはついていけないので、予約から接種の付き添いまで私の負担になってきました。



じわじわ負担が増えてくる。。。今は何とかなっているが、これからが心配。



介護保険でカバーできる事はそちらを使っていくことにしよう〜


ちなみに父のインフルエンザワクチンの接種はすでに終了しています。





私のインフルエンザワクチン接種


いつも接種してもらっているクリニックにて。


こちらは事前に予約はいらないし、それほど待たされずサクッと終了。


コロナワクチンとは違うせいか、めちゃスムーズ。


テレビの報道ではインフルエンザワクチンが品薄傾向とかチラッと言っていたが、


少なくとも今は大丈夫な感じでした。



ちなみに私は新型コロナワクチンの接種は4回目くらいを最後に



やめました。。。



毎回38℃超えの発熱と腕の痛みと腫れの副反応がでるのでね。





▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村