花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

お薬カレンダーデビューとキャッシュカード

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さいね 🎀


www.youtube.com








月に1回の父の病院受診に付き添いました。


実家が遠いので、今回も 前泊しました。


今回は病院の受診以外にも実家に行く目的がありました。



お薬カレンダー デビュー

数ヶ月前から父がどのくらい薬の飲み忘れがあるか


実家に行くたびに 残薬を数えていました。


最近 飲み忘れが少し目立ってきたし、1ヶ月ほど前から貧血の薬が追加となり


父が自分で管理するには難しくなってきました。


ケアマネージャーと相談して、かかりつけ薬局に管理をお願いすることにしました。


それで、かかっている内科と泌尿器科のお薬をカレンダー管理してもらうことにしました。


実家に行ってみると、すでにお薬カレンダーは壁にかけられていて、


飲み忘れもありませんでした。素晴らしい ✨


この調子で薬がちゃんと飲めるといいのですがね〜







キャッシュカードのロック解除

1年ほど前から、父の口座のキャッシュカードを私は預かっています。


払い出ししなければならない 案件があり、


久しぶりにキャッシュカードを使いました。


ところが、私は暗証番号を勘違いしていて 💦


3回間違えてロックがかかってしまったのです! ← 2回でやめておけばいいものを。。。


暗証番号のヒントになることは メモしていたのですが、


勘違いして暗証番号を覚えていました。


番号をメモしたら防犯上危ない気がしてこんなアホな事になってしまいました。


やっぱりメモする時は 番号そのものをメモしないとだめですね。


そんなことがあり、今回は父を連れて銀行に出向き


キャッシュカードのロックを解除してもらいました。


解除の条件として 

本人が出向いている

本人の身分証明書がある

キャッシュカードを持参している

という 3点が必要です。

こちらも無事に解決することができました。



今回も疲れました。


しかし、 薬の管理は薬局でやってもらえることになり


また味方が増えたと思えば 心強いものです。



▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村