花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

企業の不祥事と就活

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com



ここのところ、車販売、修理など手掛ける某企業の不祥事のニュースが盛んに報道されていますね。

私は大学4年生の子どもがいるので、そういう立場からこの報道を見てしまうのですが。。。

この企業に内々定している学生さんはたくさんいるのだろうなと思います。

このような不祥事が表に出て、さぞかし落胆されているのではと察します。

自分の内々定はどうなってしまうのか、本当にこの会社に入社して働いていけるのだろうかと不安な気持ちでしょう。





そうは言っても、この企業の内々定を反故にして、今から他の企業へ就職活動するのも非常に厳しい。

例えば大学4年生の就活は、もう今の時期ほぼ終了しているところが多いのが現実です。

(これから公務員試験などで多少内定者が流れて、その分補充するなどはあるかもしれないですけど。)

高卒、専門卒の就活事情は分からなくてすみません。

学生側の気持ちとしても、せっかく内々定にこぎつけたのを、就活をやり直すというのは精神的に非常にキツいと思います。





もしも内々定を保持すると学生側が判断しても、業績の急激な悪化に伴い、企業側から内々定を取り消すと言われる可能性もかなりあると思います。



どの道でも茨の道ですね。

この企業の内々定を受けている学生さん、またそのご家族の心痛をお察しします。

そしてこれは決して我が家でも他人事とは思えないことだなと思います。

このような企業風土の会社に入る前に現実がわかって良かったと言える日が来る事を祈っています。





▼ 応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




▼ まとめ髪で涼しく!