花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

大学生の就活 6月選考開始に思う




現在大学4年生は6月1日で採用面接解禁になるというニュースを目にしました。

我が家の娘は一つ下の大学3年生なので、来年の今頃は大変な思いをしているかもしれないなあと不安に思ったり。



私の頃とは時代が全然違うし、ねらう業界も違うのでスケジュールも全然わかっていない無知な親です。

ここまできたら親がサポートしないといけない事もないかと思いますが、一応スケジュールは頭に入れておこうかしら。


ググってみると 笑

大学3年生 3月1日 説明会開始
大学4年生 6月1日 採用面接など選考解禁
大学4年生 10月1日 正式な内定解禁

となっているようです。

ただし、水面下では面接も内定もあるみたいですけども。






23年卒の学生の内定は昨年よりハイペースで決まっているといいます。

過去2年間はコロナの影響で不調だったみたいだから、23年卒はコロナが治まりつつある今、好調なようです。

いつの時代も景気に左右される就活なんですよね。

来年の娘の代の就活も好調の波に乗れればいいのですが。







大学3年生の娘は今年の夏休みにはインターンシップに参加すると言っていました。

企業や業界について調べたり、インターンシップの申し込みをしたりなど細かいことは既に始まっているのよねえ。

がんばれ、娘!

母は心身の健康管理に気をつけてあげたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村