花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

娘(大学生)の国民年金保険料




娘(大学4年生)の国民年金保険料を夫がクレジットカードで納付していました。

手続きをしたのは昨年2月でした。

▼その時の話
wildrose3.hatenablog.com


上の手続きはかなり早めに申し出する事が必要です。

興味のある方はご覧になってみてください。

割引率がいいので、うちでは2年分前納にしていました。

だから娘が大学を卒業する来年3月分の保険料まで前納できたわけです。







その保険料が支払われたのを夫のクレジットカード情報で確認できたので、今回はクレジットカードによる支払いをやめる手続きをしました。


国民年金機構のサイトから

国民年金保険料クレジットカード納付辞退申出書

という書式をダウンロードして記入。

娘のマイナンバーカードのコピーを添付して、最寄りの年金事務所へ郵送しました。







これでまたひとつ親として肩の荷を下ろす事ができました。

来年4月からは娘が自分で保険料を支払っていくことになります。

就職できれば問題なしですが、何かしらアクシデントがあって就職できなくても、自分で払っていくように娘には言いました。

それが成人の義務ですからね。

是非社会人として頑張っていってほしいものです。

自分の人生においても、社会を支えるひとりとしても。






子育てはお金がかかる〜と思う方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村