花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

大学4年生の娘の就活

私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com



2024年4月入社組の就活(現在大学4年生)は、6月1日に1つの節目を迎えました。

この日は 採用選考開始日なのですが、実際は いわゆる内々定を確認するために

すでに事実上の内々定を出している学生を何らかの形で招集するところが多いのではないかと思います。

(しかし 本当にこの日から 選考開始する企業もあるようですが。)





我が家の娘は、ありがたいことに少し前に内々定をいただきました ✨

文系の職種としては、一番AIに取って代わられる事が難しいと思われるので営業を選んだのだって。

今の子はライバルがAIなのね。。。大変だわ



6月1日は内々定者の顔合わせの会が催されました。

ここまでこぎつけることができてよかったなぁと思います!







一方で、今はあくまでも内々定という状態です。

大学の卒業に必要な単位をしっかり取り、成人として恥ずかしくない行動をとる事が大切。


言うまでもなく 犯罪行為は NG であるし、そこまで行かなくても問題行動があれば

いつでも ひっくり返されてしまうのが内々定ではないでしょうか。



来年の3月まで大いに 大学生活を楽しむとともに気持ちを引き締めて臨んで欲しいと思います!

親としては、ギューギューに引き締めてもらいたい!!(← 切実)




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村