花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

義母は鉄の女

私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️


www.youtube.com


昨日は親戚の数人で集まる機会がありました。

義兄夫妻や義母、私たち夫婦です。

みんなでランチしたのだけど、義母の十八番の言葉が出ましたよ!

「B29が空を飛んでいる頃に比べたら、今は苦しみなんて何もない!」

というお言葉です。


義母は時代錯誤な発言をして、よく義兄や私の夫(義母の末息子)から一蹴されるのですが、

上の十八番が出たら、戦争を体験していない子ども世代は何も言えなくなってしまうのです。

それはそうだよね。

戦中戦後の苦労に比べたら、今のコロナ禍とか、物価高騰とか生ぬるいものだろうと思います。

だからどんなに義母が言い負かされていたとしても、この言葉が出たら誰も勝てません。笑





義母は見かけは穏やかそうなお婆さんですけれど、90代にしてひとり暮らしを貫いています。

足が悪いから生活で不便はあると思うのですが、全然弱音は吐かないのです。

介護保険で利用できるサービスはいろいろあると思うのですけど、全部拒否ね。

(そういえば、買い物代行サービスだけは使っています。)

雰囲気は柔らかいですが、私は密かに鉄の女だなと思っているの。




3/10は東京大空襲があった日と報道されていました。

そして昨日、奇しくも義母はいつもの十八番を口にしていました。

戦前生まれは本当に強いなあと改めて感じたのでした。



▼ 義母は強し!と思っている方、応援クリックお願いします✨
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村