花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

マイナンバーカードの暗証番号を設定した

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️

www.youtube.com



▼ 昨日は父の病院受診に付き添った話を書きました。

wildrose3.hatenablog.com



私は遠方からはるばる実家へ行ったので、もう一つやり遂げたい事がありました。

それは、

父のマイナンバーカードの暗証番号を設定する

事です。




少し前に父のマイナンバーカードを健康保険証と紐付けようとしたのですが、父から暗証番号は知らないと言われ。。。

今回役所に本人と出向いて設定してきました。

設定するための条件として、マイナンバーカードを持参して本人が行く事とされているので父を連れて行きましたが、

書類の記入から暗証番号を考えてパソコンへ入力するのも全部私がやりました 💦

こんな調子でも本人が一緒にいるというのが大事なんですよね。意味ない状態でしたけど。 笑



暗証番号は私が覚えやすい番号にしました ✨

絶対手続きは今後私がやるのでね。



そして、もう一点マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れていたことがわかりました。

これは、発行から5回目の誕生日が期限なのだそう。

父は事情があってとても早くにマイナンバーカードを作っていたので、もう5年の期限の方が切れてしまっていたのでした。

それも更新手続きできました。



役所は先日のマイナンバーカード作成の申請期限(ポイントをもらえる期限ですね)は過ぎていたので

とても空いていたし、丁寧に対応していただきました。





父は耳が遠いので、会話は大きな声でしないと聞こえません。

だから役所の市民課には私の大きな声が響いていたと思います。恥ずかしいですが、仕方ない。。。

これからタクシーを呼んで帰るんだよ〜と話していたら、その声を聞きつけてか、

「あら、〇〇さん(父)ではないですか?」と声をかけて下さる方がいました。

実家の近所の方でした。

「よかったら、車に乗せて帰ってあげようか?」

と言って下さったの!

ここに神がいた ✨

と思いました。

そういうわけで、父は近所の方に送ってもらい、私は駅から電車で自宅へ帰る事ができました。



父は高齢なので病院と役所のハシゴはとても疲れたみたい。

よく頑張ってくれたと思います。

私も自分で言っちゃうけど、お疲れ〜! 笑




▼ 親のマイナンバーカードのお世話が大変だよねと共感して下さる方、応援クリックお願いします✨
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村