花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

義母宅で言われた言葉

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com



高血圧などで義母が内科にかかっているのですが、足が悪いので一人で受診は難しく、

夫とともに付き添いしています。


今回も夫と私は車で 義実家に行き、受診まで時間の余裕があったので 世間話をしていました。

その中で義母から

「私がいなくなったらこの家の荷物の片付け、よろしくね」

と言われました。。。



義実家は物が「とても、とても」多い家です。

普段から、義母がいなくなったら この荷物はどうするのだろうと私はチラッと考えることがあるのですがね。


申し訳ないけれど 親族が頑張って片付くような物の数ではないのです。



「お義母さん、片付けは無理ですよ。業者にお願いすることになると思いますよ。」

と私は言いました。

「〇〇(私の義理兄であり義母の息子)も 業者に頼むって言うのよね。」


そうだろうよ、そうだろうよ。

義理兄が私と同じ考えでいてくれて、そこのところは安心しました。

しかし義母は不満なんでしょうね。

義理兄が業者に頼むと言っているのに私にわざわざ聞きますかね?

私が片付けてくれるとでも思ったのかしら。


そして その時 夫は昼寝していました。

そういう夫が聞いていない時に言ってくるのもちょっと嫌な感じ (笑)

まあ、私の方も嘘も方便で、みんなで力を合わせて片付けますかね〜と言わないところが優しくない嫁だけど (笑)




義母はもう90代なので、自力で家を片付けることは無理だと思っています。

業者の片付けが嫌なら、義母がもっと若い頃に片付けを頑張っておくべきだったのではないかな。

これは私に対しても言えることなので 物を増やさないようにシンプルに暮らしていきたいと思いました!





でも、どんなにキレイな家でも最後は業者のお世話になって家を空にする事になりそうですけど。

それでもキレイな家と汚宅では費用がだいぶ違ってくるでしょう。

キレイにしておくに越したことはないということです。

さて、義実家の片付けはおいくらになるのでしょうか。。。





▼ 実家片付け問題、頭がイタイ!という方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村