花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

春の旅行もどき

私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️


www.youtube.com



本当の旅行だったらよかったけど、父の病院付き添いのため帰省しました。

特に体調悪化というような深刻な付き添いではなかったのですけどね。

今回は電車利用で帰省しました。

病院が朝一の予約だったため、実家に前泊しました。

一泊しかしないのに荷物が多い!

実家は寒冷地のため、寒くないようにどうしても衣類が嵩んでしまうのよね。。。

しかし、稀にみる温かい日でした。持って行った衣類もちょっとムダだったかなというくらい。



さて病院ですが、田舎だけどとてもシステマティックな総合病院だなと改めて思いました。

受付→ 尿と血液検査→ 診察→ 会計とスムーズに進んでいきました。

父と一緒に巡ってみて、大変そうだったのは院内の移動でしょうか。

それぞれのステップで部屋がかわり、そのたびに移動するのです。

大きな病院なので、高齢の父にはちょっと大変な距離だなと思いました。





会計後は希望する薬局に処方箋をFAX送信する機械もありました。

ひとりで送信するのは不安な方のためにアシスタントの人もついてくれていました。

父がいつもお願いしている薬局は、FAX送信後自宅までお薬を届けてくれるのです。

自宅で処方箋原本と引き換えにお薬を受け取る事ができます ✨

とてもありがたいシステムです!

高齢な方、病気で体力がない方には病院の後に薬局に寄るのはきついですよね。

とてもナイスなシステム、ありがとう!



父は今までひとりで受診してきましたが、病院のシステマティックな部分が疲れるみたいで

付き添ってほしいとお願いされました。

3ヶ月に1回の受診なので、私が遠方からかけつけるとしても許容範囲。

これからも付き添いたいとおもいます。







今回の帰省では、もうひとつ重要な仕事がありました。

それについては次回書きたいと思います。




▼ 親は年を取るよねと痛感されている方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




春だ〜、本当の旅にでたい! 近場でもいいので出かけたい