花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

頚動脈エコー検査





私はこちらの薬を飲んでいます。

f:id:wildrose3:20210405150027j:plain

悪玉コレステロールが高いため昨年12月から飲み始めました。



今回は頸動脈のエコー検査を受けました。

これにより血管にコレステロールプラークがたまっているかどうか。血栓があるかどうかわかるのだそうです。


首にゼリーを塗って、プローブという器具を首の皮膚に滑らせるのです。
時間は15分程度と言われましたが、もっと早く終わりました。
痛みなどの不快な感覚はなく、楽な検査でした。

乳がんのエコー検査と同じような感じでした。
多分同じ機械だと思います。


私は首が大きめに開いたブラウスを着て行きました。
大正解です。

洋服が検査の支障になることはなく、服を脱がずに検査してもらえました。








気になる 結果は。。。


先生曰く
プラークは少しうっすらと血管に付いているけれど、問題ないですよ。

血圧も高くないし、血管はピチピチです!

でもこの薬は続けないとね。

10年後20年後に脳梗塞心筋梗塞をこさないようにするための薬だから。


とのことでした。



頸動脈に血栓が見つからなくてよかったなあと思います。
しかし、うっすらにせよコレステロールプラークが血管に付いているのは確かです。
これからも薬だけに頼らず、食事内容や運動に気を配っていきたいと思います。


そしてこの薬は続けないといけないのはよく分かっているので、忘れないようにこれからも飲んでいきたいと思います。


コレステロールの状態は、血栓が詰まるまではこれといった症状がないのが怖いところ。
辛い症状がないと薬をやめちゃう人も多いかもしれませんね。
ホント、痛くも痒くもないのに毎月お金を払って飲んでいくのだものね。








ちなみに今回出してもらった薬の処方箋は、ジェネリック医薬品への変更不可の印がついていました。

前回はクリニックのそばの薬局へは行かず、別の薬局で薬を出してもらいました。

クリニックのそばの薬局から、「この患者は来なかったですよ〜」という報告がクリニックへ行くんでしょうね。

別の薬局に行くんだったら、ジェネリック医薬品への変更不可にすると言う考えなんですね〜

本当にクリニックとすぐそばの薬局は情報がツーカーなんですね。怖い!

少し前に薬局で揉めたこんな記事も書きましたが、ご興味ありましたら読んでみてください。

wildrose3.hatenablog.com


ジェネリック医薬品推し」だった私ですが、最近のジェネリック医薬品メーカーの不祥事を見て、しばらく先発品を飲んで様子を見るかという気持ちになっているんですけどね〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お薬手帳は薬局でもらえるけれど、憂鬱な病院通いがちょっと楽しくなりそうなお薬手帳を買ってみてもいいかも。女の子に人気のすみっこぐらしの手帳ね〜



大人女子にはこのようなデザインもあります!



こちらは爽やかデザイン、イイね!