花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

義母の受診介助



義母の内科受診に付き添いました。
夫と一緒に車で向かってお手伝いしました。


義母は今まで血圧の薬、高尿酸値の薬を飲んでいましたが
この度、便秘の薬が追加になりました。
覚書として書いておきたいと思います。


義母は頻尿の薬も欲しいようでしたが
ドクターに相談したところ、便秘の副作用が出たりするので
頻尿の薬は今回はやめておくことになりました。


確かに以前に比べるとトイレの回数は増えているみたいです。


寝ている時は1回トイレに起きる程度のようですが
昼間は私達といる間も複数回トイレに行っていたので、それなりにトイレが近いようでした。


義母は足が悪いのでトイレに行くのは大変なんですが、もしも足が悪くなかったら許容範囲のトイレ回数なのかもしれません。


お年寄りはどんどん飲むお薬が増えてしまうので
今回は頻尿のお薬は見送りでよかったのかもしれません。





この日は雨が降っていたので付き添いも大変でした。
義母は歩く時に歩行器を使うので傘がさせません。
防水の上着を着て外を歩くことになります。


歩行器の折りたたみ、車への出し入れ、車での送迎、処方箋を持って薬局へ行き薬を出してもらうというようなことをお手伝いしてきました。


とても寒い日でしたが、無事に受診もできたし、必要な薬を手に入れることもできました。
一安心です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村