花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

娘と就活、まだまだ継続中

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️

www.youtube.com



大学3年性の娘、いわゆる2024年4月組の就活は続いています。

前回はこのようなお話を書きました。
wildrose3.hatenablog.com


しかし、就活協定上は3月に企業説明会開始、6月選考開始なのですよね。。。

それなのに内定が出てしまうってどういう事なのでしょうか。

協定は協定として、水面下で静かに始まってしまっているのが現状という事でしょうか。

上の記事の後、娘に聞いてみると、内定承諾書へのサインはまだ求められていないのだとか。

さすがに今からの縛りはないみたい。



この協定破りともいえる企業による選考は他にもいくつもあるようで、経験としてどんどん選考を受けているみたい。

面接も経験が浅いと頭では考えている事があってもうまく伝えられないとか、この状況ではこういう返答をすべきだったとか実際に経験してみないとわからない事も多いのだそうです。

グループで課題解決するような選考では、自分はどういう立場に立てばより強みを見せる事ができるなど感じる事があるのだって。





そして少し前になりますが、就活写真を撮ってもらいました。

ヘアメイクしてもらい、表情アドバイス付き、本人と相談しながら修正してもらって、18000円程払いました。。。 (私は同行していないですけど)

社会人になるまでに本当にお金がかかる 💦

出来上がった写真を見せてもらったのだけど、「利発そう」に写っていました。 笑

夫はまるでプリクラみたいに顔が違うって毒を吐いてましたが。← 私にしか言ってないけど 笑

私はそこまで顔の造作は修正されてはいないと感じましたけどね。

夫は娘のメイクした顔を見慣れていないのかも。





志望する企業に内定するまでホント大変だなあ。

3月に入ってさらに就活は多忙になっていくようです。

娘の長所のひとつ、健康を武器にガッツであと数ヶ月走り切ってもらいたいなあ。





▼ 就活頑張れ!という方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





▼ ウェブ面接の強い味方