花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録☆ 「なぜ僕らは働くのか」

図書館で予約していたこちらの本が回ってきたので読みました。



ずっと何ヶ月も前に予約したので、その時の気持ちはよく覚えていないのだけど 💦、

大学3年生の娘は就活の時期に入ってきているし、

夫は仕事の悩みで適応障害になったりという事情があるので読んでみようと思ったのかな。

感想としては、主に中学生、高校生向けの本かなと感じました。

高校や大学の進学を考える時、進路に悩んでいる子に是非読んでほしい本です!




とはいうものの、大学生や社会人になっている人にももちろん役に立つ内容だと思います。

仕事に悩んでいる方、どこかに心が軽くなるヒントが見つかるかもしれません!




私は、高校時代には職業の方向性は決めて、それに合った大学の学部へ進みました。

でも、教科によってはホントにつまらん!というか興味のもてない内容もありましたが、

おもしろいなあと思う教科もあり。

単位取得は大変でヒーヒー言いながら勉強してやっと卒業したのでした。(遠い目。。。 笑)


新卒で入った会社の中では大学の学部とは少し離れた内容の仕事となり、転職してドンピシャの仕事に就きました。

体調を崩して辞めることになり悲しかったです。。。

今のパートのお仕事も学部の内容が活きるものです。



今思うと、高校時代に知っている職業の中から選んだだけで、当時もっと広い視野があったら

また違った選択をしていたかもしれないですね〜。

周りも同じような感じで、学校の先生になりたいという人が多かったなあ。

だって普段接している大人って先生だものね。



中高生のお子様がいる方、親子で読んでみてはいかがでしょうか。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




池上彰さんのおもしろそうな著書